11月27日の報道で、理科の実験で考察する能力が低いという調査結果が出たとあった。
例えば、朝日新聞の記事の冒頭は次のとおり。
[理科の実験で、結果が予想と違った場合、原因を調べようという子どもは、小学校より中学校の方が少ない
――こんな傾向が、国立教育政策研究所が27日にまとめた理科の授業の課題調査で分かった。
8割以上の子どもが「実験や観察が好き」と答えたが、研究所は、実験結果から考察したり活用したりする力は
あまり定着していない、と分析している。]
先日は、国語や算数(数学)で、応用問題が解けないという指摘もあったが、
理科でも、知識はあるが、それを応用して推測したり、自分で課題を見つけたり、解決はできないようだ。
「科学技術立国」 を目指す日本政府としては、小中学校での理科教育がこんなことでは将来が不安になる。
国立教育政策研究所のHPでは、1日遅れて11月28日に、調査結果が掲載された。
「特定の課題に対する調査(理科)」
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/tokutei_rika/index.htm
そこに掲載された報告書は100ページを超えるので、ざっと見ただけ。
その中で、報道にもあった、「質量保存の法則を理解していない」 をチェックした。
100gの水と、20gの食塩とを混ぜた場合、重量がどうなるかを予想するものだ。
正答は120gなのだが、「食塩は水に溶けてなくなってしまう」 だとか、
「食塩は水に溶けると軽くなる」 として、「100gから120gの間」 を選択する生徒もいた。
ただ、正答が63%あるものの、その理由が 「質量保存の法則」 に基づいていたのは約27%。
ところでこの 「質量保存の法則」 であるが、これは法則というよりも、前提条件である。
日本の教科書では、「質量保存の法則が発見された」 かのように書いているが、間違いだ。
食塩を水に溶かしたり、冷やして結晶を析出させたとき、
質量がいつも変化してしまうのであれば、誰も実験を再現できない。
同一条件なのに再現性がないのであれば、これは一般的な自然科学では扱えなくなる。
つまり論理的に考えて、自然科学が成立するためには、「質量保存の法則」 がないと話が始まらない。
あとは実験を繰り返して、帰納法的にも、「質量保存の法則」 がありそうだと考えるしかない。
しかし日本では、東洋思想の特徴なのだろうか、理詰めでは考えないためか、根付いていないのかも。
「水に食塩を溶かすと、見えなくなるから消えた」 と考えるのも、
「罪がいつの間にか消えてしまう」 という、責任転嫁の思想に影響されていないだろうか。
またこの非論理性は、最近のスピリチュアルブームでも関係していると思われ、
「死んだものが生き返ることもある」 と信じている小学生は、10%以上もいるのだ。
このまま感情・情緒と論理とを区別せずに大人になると、
ダイエットや健康食品の詐欺で被害に遭う人が増えるのではないかと心配だ。
例えば、朝日新聞の記事の冒頭は次のとおり。
[理科の実験で、結果が予想と違った場合、原因を調べようという子どもは、小学校より中学校の方が少ない
――こんな傾向が、国立教育政策研究所が27日にまとめた理科の授業の課題調査で分かった。
8割以上の子どもが「実験や観察が好き」と答えたが、研究所は、実験結果から考察したり活用したりする力は
あまり定着していない、と分析している。]
先日は、国語や算数(数学)で、応用問題が解けないという指摘もあったが、
理科でも、知識はあるが、それを応用して推測したり、自分で課題を見つけたり、解決はできないようだ。
「科学技術立国」 を目指す日本政府としては、小中学校での理科教育がこんなことでは将来が不安になる。
国立教育政策研究所のHPでは、1日遅れて11月28日に、調査結果が掲載された。
「特定の課題に対する調査(理科)」
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/tokutei_rika/index.htm
そこに掲載された報告書は100ページを超えるので、ざっと見ただけ。
その中で、報道にもあった、「質量保存の法則を理解していない」 をチェックした。
100gの水と、20gの食塩とを混ぜた場合、重量がどうなるかを予想するものだ。
正答は120gなのだが、「食塩は水に溶けてなくなってしまう」 だとか、
「食塩は水に溶けると軽くなる」 として、「100gから120gの間」 を選択する生徒もいた。
ただ、正答が63%あるものの、その理由が 「質量保存の法則」 に基づいていたのは約27%。
ところでこの 「質量保存の法則」 であるが、これは法則というよりも、前提条件である。
日本の教科書では、「質量保存の法則が発見された」 かのように書いているが、間違いだ。
食塩を水に溶かしたり、冷やして結晶を析出させたとき、
質量がいつも変化してしまうのであれば、誰も実験を再現できない。
同一条件なのに再現性がないのであれば、これは一般的な自然科学では扱えなくなる。
つまり論理的に考えて、自然科学が成立するためには、「質量保存の法則」 がないと話が始まらない。
あとは実験を繰り返して、帰納法的にも、「質量保存の法則」 がありそうだと考えるしかない。
しかし日本では、東洋思想の特徴なのだろうか、理詰めでは考えないためか、根付いていないのかも。
「水に食塩を溶かすと、見えなくなるから消えた」 と考えるのも、
「罪がいつの間にか消えてしまう」 という、責任転嫁の思想に影響されていないだろうか。
またこの非論理性は、最近のスピリチュアルブームでも関係していると思われ、
「死んだものが生き返ることもある」 と信じている小学生は、10%以上もいるのだ。
このまま感情・情緒と論理とを区別せずに大人になると、
ダイエットや健康食品の詐欺で被害に遭う人が増えるのではないかと心配だ。