2014年04月

エスカレーター上でトラブルを経験した渋谷ヒカリエには、もう行くつもりはなかったのだが、ホームパーティー用にワインを探すために久しぶりに寄ってみた。
すると再び、エスカレーターで右側をすり抜けようとする人と、利用ルールの認識に違いがあることが判明した。

私の体重は約90 kgで、荷物を加えると 100 kgを超えることもあるため、荷重が偏らないようにエスカレーターの中央に乗っている。
これはエスカレーターの利用方法に合致しているのだが、片側を空けることがマナーだと信じている人たちにとっては、私は邪魔者に映るようだ。

以前も取り上げたが、一般社団法人 日本エレベーター協会の説明を引用しておこう。
www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html
エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています

歩行禁止の呼びかけが始まっています

慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。】

上りエスカレーターに乗って、「フランケンはあるだろうか」などと考えていたところ、右肩を軽くたたく人がいた。
右を向くとある男性が立っていて、無言ではあったが、何を要求しているのかは想像できた。
エスカレーター上は歩かないでください。横をすり抜けるときにぶつかって、転倒事故やトラブルが多発したため禁止になっています」と説明し、そのまま立ち止まって利用するように促した。

しかしその男性は、「そんなルールはいつできたんだ」と言った。
そこで私は、「禁止事項を書いたシールが貼られています。ほら、あそこに」と指差して示した。

そこは目的のフロアだったので降りて別れたが、その男性は表示を見た後、走って追いかけてきて私をつかみ、
「『歩かないでください』とは書いていない」と反論してきた。
利用ルールや表示に文句があるなら、私にではなく東急百貨店に言ってくれ」と伝えて追い払った。

ワインを購入した後で、エスカレーター横に貼られた表示をみたところ、下のマークと一緒に「歩行禁止」と明確に書いてあった。
http://blog-imgs-63.fc2.com/m/a/r/marburgaromaticschem/img_es_02_04.gif

その男性は表示を見たはずなのに、なぜ、「『歩かないでください』とは書いていない」と反論したのだろうか。
理由を聞かずに追い払ったので、推測するしかないが、以下に示す二つの可能性があるだろう。

1.マークだけが目に入り、「歩行禁止」という文字には気付かなかった

マークは目立つように描いているのだから、その下に比較的小さく示した文字を、見落としてしまうことはあるだろう。
それに、「歩行禁止」というルールが存在しないと先入観を持っている人にとって、都合の悪い表記は無意識に見ないのかもしれない。

2.「歩行禁止」とは書いてあるが、私が説明で話した「歩かないでください」は、どこにも書いていない

その男性が漢字を読めないという意味ではなく、発言と表記が一致しないことで、単に難癖をつけているという意味で。
話し言葉では「歩行禁止」とはせずに、「歩かないでください」とするのが一般的だと私は考える。
確かに、文字で比較すると異なるが、それでも両者の意味内容は同一と考えるのが一般的だろう。

「急ぐ人のために片側を空ける」というルールが存在すると信じている男性にとって、完全否定されたことを認めることはできず、「『歩かないでください』とは書いていない」と、不思議な反論という行動に出たのかもしれない。

事故防止という安全意識よりも、先を急ぐことを優先する人々は、一体何を求めているのだろうか。

Taumelbewegung f. -/-en (Taumel + Bewegung)
ふらつき運動

Nun aber berichtet Debra Fischer im Blog der Planetary Society, dass ihre Gruppe auch
im vergangenen Jahr trotz intensiver Suche keine auffällige Taumelbewegung bei Alpha
Centauri B hat nachweisen können.
最近デブラ・フィッシャーがPlanetary Societyのブログで報告したように、自身のグループも昨年精力的に調査したにもかかわらず、
アルファ・ケンタウリBにおいて目立ったふらつき運動を検出できなかったという。
("Die Suche nach der zweiten Erde: Wie kann ein Planet einfach verschwinden?", Frankfurter Allgemeine Zeitung, 26.04.2014,
www.faz.net/aktuell/wissen/weltraum/die-zweite-erde-wie-kann-ein-planet-einfach-verschwinden-12904238.html

(最終チェック・修正日 2014年07月26日)

追記2(7月26日):
伊勢丹に確認したところ、7月6日からVISAデビットカードの利用を再開したとのことだ。
また、au WALLETといったプリペイドカードの使用も可能とのことだ。
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私の勤務先では給与振込口座を2つ設定できるので、メインバンクの三菱東京UFJ銀行に加えて、ANAマイルが貯まるスルガ銀行ANA支店を利用している。
そして、両方の口座を決済口座とするVISAデビットカードを、それぞれ契約して、日々の買い物に利用している。

特に三菱東京UFJ銀行のVISAデビットカードは、キャッシュバックが1%という新規契約キャンペーン期間なので、現在はこの1枚だけを利用している。
www.bk.mufg.jp/info_cam/201401_visadebit/

ということで今日も、ある商業ビルでの買い物でも、三菱東京UFJ-VISAデビットカードを出した。
すると、「4月10日から、デビットカードの利用ができなくなりました」と断られた。

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追記(4月28日):
どうやら、日本百貨店協会で、デビットカードへの対応が協議されたようだ。
返品キャンセル後の返金までのタイムラグに伴うトラブルが多発とのことで、一律にデビットカードの取扱一時停止を決めたようだ。
それにしても、利用規約に同意してカードを発行しているのに、すぐに返金しろと騒ぐ客のせいで、大多数の利用者が迷惑をこうむるのはなぜだろうか。
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理由を尋ねると、「返品時の返金処理に日数がかかるなど、さまざまなトラブルが発生したため、取り扱いを停止している」とのことだった。

デビットカードで支払うと、データを送信した時点で銀行口座残高が減ることになる。
実際の売り上げデータが届くまで、担保として押さえている形式だ。
その後、返品などでキャンセル操作をすると、その直後に返金されることもあるが、場合によっては最長45日かかると言われている。

支払いに使ったデビットカードをスキャンしてキャンセル操作をしたとしても、クレジットカード1回払いのキャンセルと区別できず、クレジットカードの請求締め日にまとめてカード会社に送信するため、返金が翌月になってしまうこともあるわけだ。

すぐに返金されないのは、カードをスキャンする機械の仕様が原因なのかどうか、週明けに問い合わせて確認してみよう。

取り扱い停止になったのは、すぐに返金されなかったので抗議した客がいたということだろう。
デビットカードのデメリットを理解しない人のせいで、私が利用できなくなるのは、困ったものだ。

例えば、三菱東京UFJ-VISAデビットの説明では、すぐに返金されない可能性を示している。
www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/faq/index.html#faq04
Q4.取消・返品をしたい
  A.取消・返品の旨を、加盟店にお伝えください。
加盟店の処理方法等によって、返金にお時間がかかる場合があります。 】

追記(4月28日):
その商業ビルを運営する百貨店の担当者から、電話で改めて説明があった。
デビットカードの特徴・注意点の理解について決済前に確認すべきではないか」という、こちらの要望を伝えた。

またカード発行会社である銀行にも問い合わせをしていたので、担当者から電話で説明があった。
すると、複数の百貨店でVISAデビットカードの利用を停止していることを、銀行側が把握していなかったと判明した。
銀行からVISAジャパンに連絡するようだ。

同じ捕鯨国でもアイスランドは日本とは異なり、IWCの商業捕鯨モラトリアムに異議申し立てをしたおかげで、商業捕鯨を再開できた。
確かに長期間中断していたものの、小規模な調査捕鯨と航空機からの目視調査の後、IWCで議論していた資源量推定方法に準じて捕獲枠を設定し、「持続可能な捕鯨」として再開した。

アイスランドでは以前から、ミンククジラを生鮮肉として食べているが、ナガスクジラを食べる習慣がないため、最初から日本への輸出用であった。
冷凍鯨肉を日本に運搬する貨物船は、環境保護団体グリーンピースの執拗な追跡に何度も遭い、今年はカナダの陸路経由という新しいルートを開拓した。
そして現在、約2,000トンの冷凍鯨肉を積んだ Alma号が、南アフリカ沖を通過してインド洋を航行中と思われる。
この Alma号もグリーンピースの反対運動に遭って、南アフリカ・ダーバンに入港できなかった。
代わりにモーリシャス・ポートルイスに寄港したようだが、4月17日を最後に、位置情報が更新されていないため、トランスポンダの電源をオフにしていると疑われている。

この国際的な反対運動に加えて、アメリカ政府の経済制裁の対象となっていたり、広告掲載が拒否されてアメリカでのラム肉の販売が落ち込んだりと、アイスランド経済にとって捕鯨は悪影響があるようだ。

ということで、半年前の世論調査と比較すると、ナガスクジラ漁に反対するアイスランド人の割合は、18.5% から 23.6% へ増加した。

この世論調査に関するアイスランド語と英語の記事は以下の通り。
www.visir.is/innan-vid-helmingur-stydur-veidar-a-langreydum/article/2014704229999
grapevine.is/Home/ReadArticle/Icelanders-Against-Fin-Whaling-On-The-Rise

調査年月日2013年10月30/31日2014年4月14/15日
賛成    28.8%
     22.0%
どちらかと言えば賛成    28.4%
     23.5%
どちらとも言えない    24.2%
     30.9%
どちらかと言えば反対     9.4%
     10.9%
反対     9.1%
     12.7%

賛成は 57.2% から 45.5% に減少している。
賛成から一気に反対になったということでもなく、中間派が増加したようにも見える。

アメリカが本当に経済制裁を長期にわたって続ければ、ナガスクジラ漁は中止になるかもしれない。
今のアイスランド政府の内閣は、商業捕鯨再開を決めた時とは全く違うし。
グリーンピースなどが続報を出すだろうから、チェックしておこう。

(最終チェック・修正日 2014年05月07日)

商業捕鯨をしているアイスランドから、約2,000トンのナガスクジラ肉が日本に輸出され、もうすぐ到着するようだ。
3月下旬に既に報道されていたが、日本語記事としては、4月22日にようやく共同通信が配信している。
www.47news.jp/CN/201404/CN2014042201002109.html

【アイスランドの捕鯨業者が、一度の輸送量としては過去最多とみられる約2千トンのナガスクジラの肉を日本に輸出することを計画し、早ければ5月初めにも肉を積んだ輸送船が日本到着の見通しであることが分かった。環境保護団体関係者が22日、明らかにした。…】

アイスランドの輸出統計を確認したところ、3月分はまだ公開されていなかったので、鯨肉の正確なトン数は後で確認しておこう。

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追記(5月5日):
統計を調べると、3月の冷凍鯨肉輸出量は、2,017,358 kgで、約2,000トンという報道は正しい。
価格は 1,495,334,619 ISK で、日本円で
約13億5千万円だから、キロ当たり約670円。
この価格は、ノルウェーのミンククジラ肉買い取り価格よりも約1割増に相当。
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環境保護団体関係者を明示しない理由は不明だが、グリーンピースやIFAWではないかと思う。

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追記(4月23日):
本日の配信記事では、環境保護団体名が明示されている。
www.47news.jp/47topics/e/252849.php
【…
環境保護団体の国際動物福祉基金(IFAW)やグリーンピースによると、アイスランドの業者が捕獲したナガスクジラの肉を積んだ船は3月に同国を出港。 5月初めか半ばごろに 日本に到着する予定という。具体的な入港場所や輸入業者などは分かっていない。
…】
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IFAWの3月20日付けプレスリリースは次の通り。
www.ifaw.org/international/news/iceland%E2%80%99s-lone-whaling-crusader-attempts-ship-around

冷凍鯨肉を運ぶ貨物船 Alma号の航路は常に追跡され、南アフリカのダーバンに寄港予定だったが、グリーンピースが働きかけて阻止した。
www.iol.co.za/dailynews/news/whale-cargo-no-dock-win-1.1675437#.U1ZtzaJGnIU

代わりにどこに寄港するのか確認したところ、4月17日の位置は、モーリシャスのポートルイスとなっていた。
www.marinetraffic.com/ais/details/ships/9140968/vessel:ALMA

そして今は、インド洋を日本に向けて航行中なのだろうか。
続報があればチェックしておこう。

追記(4月23日):
貨物船Alma号の情報を見ると、東京への到着予定日(ETA)は5月5日となっている。

追記2(4月25日):
本日25日時点でも、Alma号の位置情報は更新されていないため、追跡を避ける目的でトランスポンダをオフにしているのだろう。

ところで、モーリシャスのポートルイスに寄港したと思っていたが、本日の英語報道では、港の外の海域に短時間停泊しただけのようだ。
港の外側で洋上給油したようだが、このような給油は本来は認められないそうだ。
www.tradewindsnews.com/weekly/article336516.ece5

グリーンピースなどの妨害が心配なのだろうか。

追記3(4月27日):
26日から位置情報が更新され、マラッカ海峡を航行中と確認できた。
27日はシンガポール海峡を航行中で、このまま予定通り5月5日に東京港に到着するのだろう。


追記4(5月6日):
5月3日の位置は台湾の南を通過しているところだった。
これならば、予定通りに 5月5日に東京に到着すると思われるから、有料の現在位置情報を入手しなくてもよいだろう。

追記5(5月7日):
5月6日の位置情報が更新され、紀伊半島沖を通過していた。
東京到着の予定は5月7日23時(日本時間)に変更されていた。

8日以降にニュースや反捕鯨団体のレポートが出ることだろう。

追記6(5月8日):
グリーンピースジャパンでは事務局長ブログで、アイスランドからの鯨肉輸入を取り上げている。
www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/dblog/2/blog/49166/
【鯨肉2千トン、アイスランドから日本へコソコソ到着】

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